人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kiriの、映画大好き!!

Stormy Monday

1998年、英国、米国
Runtime: 93 min
Directed by Mike Figgis
Cast overview, first billed only:
Melanie Griffith .... Kate
Tommy Lee Jones .... Cosmo
Sting .... Finney
Sean Bean .... Brendan
James Cosmo .... Tony
Mark Long .... Patrick
Brian Lewis .... Jim
Stormy Monday_a0043354_23261412.jpg
私的には、字幕つきで見たいDVDのNO,1の作品です‥
訂正、その後、字幕つきでみられました。嬉しかったです。
ともかく、若くて、まだ、むっちりとした可愛いショーンです。
色白でブロンドの短髪、ピアスときては、涎ものです。笑
思いっきりネタバレあります。




アメリカ祭りで賑わう、ニューキャッスルのナイトクラブに職をもらったブレンダン(ショーン)と、クラブを売却するよう迫られているオーナーのフィニー(スティング)、それにウォーターフロントの開発に意欲を燃やすコズモの愛人であり、ブレンダンと恋に落ちるウェイトレスのケイト(メラニー)‥‥。
この作品の中で、ブレンダン豆は誠実で素直な好青年を演じています。
彼は雇い主であるフィニーに対しても、ケイトに対しても誠実であろうとしています。


ケイトととの出会いのシーンは、ちょっと笑っちゃう、古いネタ。
ショッピングバッグをいっぱい抱えたケイトと、鉢合わせでぶつかり、重なり会うように倒れ込む二人。この場合上になるのは、もちろんケイト。
いい女だな~という目つきのブレダン豆。
二人はそのまま別れ、ブレダン豆は新聞の求人広告で見つけたフィニーのナイトクラブで清掃係の面接。
「女の仕事だぞ」と、いったんは断られそうになるのだが、運よく、予定していたバンドを迎えにいく人手が欲しいフィニーは、ブレダンを雇うことに。
バンドも無事迎え、仕事も終え、夜のウォータフロントへ‥。
そこで食事するブレダン豆は、隣で話しこむ男達の会話に耳をすます。
二人は、フィニーを痛めつける計画を話しているのだ。
危険を知ったブレダン豆は、フィニーに会いに行くが、正装でないと入れないクラブの入り口で、警備の者に追い返されてしまう。
この時の眼つける豆の目つきがいいのです。
タイマンって感じでなくて、実に切なそうな目つきをするのですよ。

しかたなく、ふらついていて、ケイトと再会。
二人は向かいのバーで、初デート。
このケイト役の女優さんのハスキーボイスがいいですね。ちょっとお姉さんっぽいのだけど‥
意気投合する二人。楽しい語らいの中にも、お仕事を忘れないブレダン豆。フィニーがクラブから出てきたのを見て、追いかける。
車でブロンド美人といちゃついているところを邪魔されたフィニーは、明朝自宅に来るようにと言います。しかたなく、ケイトの元に戻るブレダン豆。
その日は彼の部屋にお泊まりのケイトなんですが、
「こうして抱いているだけではだめ?」なんて、罪なことを聞くんですよ。
「いいよ。気持ちいい‥」と、応じる優しいブレダン豆です。きゃーきゃー
翌朝のシーンで、例の白パンツはくところが見られます。
まあるい、白いお尻が可愛いですよね。

翌朝、フィニーの自宅で、昨晩聞いた男たちの話しを伝えると、新聞の写真を見せて、知っているかと聞かれ、頸を振るブレダン豆。
フィニーは、そのコズモという男に、店を売るように迫られていたんですね。
それを断ったために、狙われることになったらしい。
前もって情報を手に入れていたフィニーは、乗り込んできたコズモの手下を返り討ちにして、ブレダン豆にも、男の車を1ポンドで売買させます。
もちろん、脅し取ったのですが。
この件でコズモたちに狙われることになる、ブレダン豆とケイト。

二人はコズモの手下に襲われ、ボロボロにされます。
ブレダン豆は撲られ、ケイトまで撲る奴らを許せなくって、ブレダン豆は一人を射殺‥。
その後、ケイトに支えられホテルへ。いぶかしむホテルマンをなんとか誤魔化して部屋へ落ち着きます。
バスルームの壁にヘタッて立つブレダン豆の、痛々しい姿が素敵だと思う私は、酷いやつです。
ケイトに服を脱がされバスタブに‥‥きゃ~なんて可愛いんだ豆‥‥

コズモは元愛人のケイトに、ブレダン豆と、街を出るように説得します。
チケットも買ってくれて、いい人っぽいのですが、ブレダン豆は空港へ車を走らせるケイトから、いろいろ話しを聞いていて、はっと気づきます。
「戻るんだ。フィニーのところへ‥」
ケイトは、言われた通りに、フィニーのクラブへと車を走らせます。
店に乗り込んできたブレダン豆に友人のバンドマンが、車を貸してくれと言います。
キーを投げてよこすブレダン豆。

フィニーの店では、あくまでもビジネスとして店を売却することにしたフィニーとコズモが契約書を作っているところでした。
そこに飛び込んできたブレダン豆を見たコズモが驚きます。
「車はどうしたんだ?」
その言葉にはっとするブレダン豆。
慌てて外に飛び出すが、間に合わず、目の前で車が爆発炎上する。
親友とその恋人を殺されて、許せないとコズモに銃を向けるブレダン豆。
だが、
「銃は、嫌いなんだ。」
と、銃を渡すように言うフィニー。
「お客さんは、お帰りになるよ。事業はうまく行かなかったんだ。」
そう言いながら、契約書を破り捨てるフィニーに、ブレダン豆は、しかたなく銃をおろす。
「来るか」
と、ケイトに声をかけるコズモ。
「銃を持っていたのが、私だったら、間違いなく撃っていたわ。」
と、言われ、退散するコズモたち。

う~ん。こういうのが、英国風っていうのでしょうか‥‥
よく言えば、ほわんとした後味。悪く言えば、尻切れトンボ。なんともコメントしにくいのですが、いわゆるヤクザものと思っていたのとは、ちょっと違っていました。
ヤクザの親分が「社長と言え」と、いうのよりは、もっと真面目にビジネスマンでした。
そして、何より、豆はいい人の上に、賢い人です。
こういう役って、珍しいよね。(笑)


豆の見所はいっぱい有ります。
やはり一番は、殴られてひぃひぃしながらの入浴シーンかな。
それから、痛そうなシャツを捲り上げるベッドシーン。
それに、白パンツで青たんこさえた豆がベットにどわっと横になって、銃を持っているとこが、恋人を守らなくっちゃと強がっているBoyらしくて、いいです。
この時豆は30近いはずなんですが、10代のboyにしか見えません。(笑)
それほど初々しい。全編可愛い豆です。
教訓、悪いお姉さんにひっかかっちゃダメよっ。(爆)
by cinema_st55 | 2005-10-27 00:08 | 豆作品
<< CKY4 Shopping >>



sean-b Loveな管理人kiriの映画覚書。B級作品中心。腐女子的コメントあり。嫌悪感のある方はご遠慮下さいね。ネタバレ普通にあります。要注意!

by cinema_st55
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31